0

ここでの最大の問題は、スケールの自動調整です。4つのデータベクトルがあります。3つは収集されたデータ(y軸にプロットされる)を表し、1つはx軸の値を表します。

これらの3本の線を互いにプロットしたいと思います。しかしまた、それらの値は非常に小さい傾向があります(ほとんどの場合最大で約0.1)。デフォルトは0から1までのプロットです。自動調整するにはどうすればよいですか?

4

1 に答える 1

2

プロット自体が間違っているのは何ですか?それ(私はいつも思う)は自動的にスケールを調整します

x=0:10;
y1 = x/100;
y2 = log(x)/25;
y3 = 0.4./x;
y = [y1 ; y2 ; y3];
plot(x,y);

次の写真でわかるようにここに画像の説明を入力してください

これは、xlim =[010]とylim=[0 0.4]で私のコンピューターにプロットされます。これは、それぞれベクトルxと行列yのスパンに等しくなります。

それでも軸が気に入らない場合は、自分で設定できます

xlim([minx maxx]);
ylim([miny maxy]);

次のように、データx(:)およびy(:)のminおよびmax関数と組み合わせて使用​​することもできます。

xlim([min(x(:)) max(x(:))]);
ylim([min(y(:)) max(y(:))]);
于 2012-04-24T07:10:39.787 に答える