7

数独正方形の凸欠陥を取り除く方法に関連する別の質問をしたいと思いますか?

OpenCV-Python で Sudoku Solver を実装しましたが、かなりうまくいきました。しかし、現時点では、問題を単純化する仮定を立てました。

仮定は:Sudoku boundary(square) is the biggest blob in the input image

例えば:

ここに画像の説明を入力

赤いブロックは、検出された正方形です。画像の大部分をカバーしていることがわかります。

問題:

問題は仮定に他なりません。If sudoku square has another square around it, method fails. Or if the image has another bigger blob than the sudoku square, again method fails.

たとえば、この画像を撮ります。(元の画像をここにアップロードしたくありません。かなり大きいので、とにかく結果をアップロードしたいです)

この画像で数独の正方形を見つけるために、次のいくつかの方法を試しました。

1)Find the biggest blob

次に、赤い色の領域を取得しました。Method Failed.

ここに画像の説明を入力

(画像は元の画像からリサイズしてサイズを小さくしています)

2)Find only square regions

多くの候補があり、特にKING CROSSWORD数独に似ています。Method again fails

In short, this image has everything, to fail me.

質問:

How to detect a sudoku square in an image, especially in the test image i gave? Is there any better algorithm for this?

更新:いくつかの回答とコメントを読んだ後、更新する必要があると思います。下の画像を見てください。

ここに画像の説明を入力

この画像には問題数独と前の数独の答えがあります。どちらも似ています。サブブロックの検索や OCR テストはここでは機能しないと思います。

4

1 に答える 1

6

すべての大きな正方形/ブロブをチェックしてみませんか?1)9X9サブスクエア2)一部のサブスクエアの数字3)黒く塗りつぶされたサブスクエアが数独ではないもののみ。

于 2012-05-01T08:43:16.760 に答える