0

テーブルに2つの列が含まれています。最初の列はIDで、2番目の列はテキストです。

oneContent (ID,contentText)

私は別のテーブルを持っています

ioContents (IOID,oneContentID)

このメッセージ( "hi man i am WilliamRoma")をoneContentに挿入し、ioContentsでIOID=3にリンクします。

最初にメッセージをoneContentテーブルに挿入し、次にそのIDをioContentsに挿入することでそれを行うことができますが、どうすればそのIDを取得できますか???、

それを行う1つの方法は

SELECT ID FROM oneContent WHERE contentText = "hi man i am WilliamRoma"

しかし、これは私が思う悪い方法です、メッセージを挿入した後、そのIDを取得することをあなたは何を提案しますか?

これまでのIDは自動インクリメントです

4

1 に答える 1

4

ここを見てください:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/getting-unique-id.html

私はあなたが欲しいと思いますLAST_INSERT_ID()

于 2012-05-19T23:23:52.360 に答える