0

そこで最近、ちょっとした楽しいプログラミング プロジェクトとして、独自の言語を設計し、その周りにツール (コンパイラ、autodoc、autolint) を構築することにしました。これまでのところ、私はまだ言語設計の段階にあり、ちょっと立ち往生しているトピックに出くわしました: キーワードは大文字にする必要がありますか?

キーワードとは、組み込みの型や関数を意味するのではなく、「FOR」「IF」「ELSE」などの単語を意味します。それを使用する背後にある私の論理は、コード構造と構文を認識する方がはるかに高速であるということです。特に、構文の強調表示が利用できない場合 (印刷物や Web サイトなど、まだ利用できない場所もあります)。ほとんどの時間はコードの読み取りに費やされるため、キーワードごとに Caps Lock を 2 回押すか、Shift キーを押しながら入力する必要があるという犠牲を払って、コードの読み取りの効率を高めることは理にかなっています。ここのみんなの意見は?

また、それがばかげたペットプロジェクトであることはわかっていますが、正しく行われることを望んでいます。私は少し完璧主義者です. また、最適化/開発 (もちろん学習目的) を継続しながら、自分で遊んでみることも計画しています。したがって、後悔するような決定を下したり、以前のコードをすべて壊したり、場合によってはコンパイラを壊したりする必要はありません。

前もって感謝します。

EDIT:そして、それはそのような主要なキーワードでのみ使用されるため、大文字を読むことによる認知のスローダウンを回避し、コードを「叫ぶ」ことから守ります。

4

3 に答える 3

2

個人的にはそれは間違いだと思います。コードを入力しているときにCAPSLOCKキーにカーソルを合わせたままにしたり、Shiftキーを必要以上に押し続けたりする言語を使用する可能性はほとんどありません。

これは、必要と思われる場合は、おそらくエディターまたはIDEに任せるものです。しかし、正直なところ、カラープリンターカラーHTMLマークアップタグの両方があるので、質問の内容からすると、その必要性については確信が持てません。

于 2012-12-08T04:49:59.787 に答える
2

Oberon プログラミング言語はこのように機能します。非常に読みやすいと思いましたが、手で入力するのはやや不快でした。エディターですべての制御構造のオートコンプリート テンプレートを設定するのは面倒でしたが、その後は満足しました。

見た目が気に入ったら、どうぞ。多くの人は気に入らないかもしれませんが、あなたの好みに共感して気に入ってくれる人は少数かもしれません。

ところで、Wirth 博士 (oberon、modula-2、pascal の作成者) は、彼のホームページにコンパイラの構築に関する非常に優れた書籍を掲載しています。

すべてのコードは Oberon で記述されているため、話しているスタイルを使用して言語がどのように見えるかを確認できます。

于 2012-12-08T12:13:54.563 に答える