0

特にUbuntu10.04LTSサーバー(Lucid Lynx)について話しますが、おそらく他のLinuxバージョンにも適用できます。

私はいくつかのWebサイトのログを調べていて、いわば春の大掃除をしていて、危険な動作をしているいくつかのIPアドレスに気づいたので、それらをブラックリストに追加したいと思いました。

基本的に私はIPtablesをいじってみましたが、IPのブラックリストは単なるテキストファイルです。次に、テキストファイルをループして、IPtablesの各IPアドレスをブロックするシェルスクリプトを作成しました。

これは、シェルスクリプトを手動で実行した場合に正常に機能しました。しかし、明らかに私は、サーバーが再起動される可能性があるときはいつでも、起動時に自動的に実行されるようにしたかったのです。だから私はシェルスクリプトをに含めました

コード:

/etc/network/if-pre-up.d/iptables

だから今は次のようになります

コード:

#!/bin/sh 
/sbin/iptables-restore < /etc/iptables.up.rules
sh /etc/addBlacklist.sh

そのため、サーバーとブラックリストルールが適用されている場所で再起動しましたが、複数回適用されているようです。iptables-Lが実行されたときに表示される重複行のように。

誰かがこれの理由を知っているだろうかと思っていますか?

物事の壮大な計画ではそれは実際には問題ではないと思いますが、私は興味があります。

4

2 に答える 2

0

なぜそれらが複数回適用されているのかはわかりませんでしたが、別のブラックリストファイルを削除し、それをiptables.up.rulesファイルに統合しました。

それほどきれいではありませんが、重複を止めます。

于 2013-02-13T09:32:21.777 に答える
-1

スクリプトの開始時にを追加するだけiptables -Fで、スクリプトの開始時に古いエントリが自動的にフラッシュされ、IPが再びブロックされます。

于 2016-03-24T22:16:49.070 に答える