0

今日の質問は、MATLABでグラフを連続的にシミュレートする方法です。例:次の最も単純なコードを考えてみましょう

x = 0 : 0.1 : 10;
z = sin(x);
plot(x,z), grid

このコードを実行すると、通常、sin関数グラフが表示されます。その図を以下に示します。 ここに画像の説明を入力してください

実際、私が必要としているのは、グラフが静的である、つまりグラフが動かないということです。私が欲しいのは、このグラフをシミュレートすることです。つまり、ウィンドウに表示され、消えてから、この手順を繰り返します。これにはループが必要だと思いますが、MATLABのシミュレーショングラフには組み込み関数があるのでしょうか。私を助けてください

4

1 に答える 1

1

このグラフをアニメートしたいということですか?MATLABは、それを行うためのさまざまな方法を提供します。

最も簡単な方法の1つは、コマンドを使用してフレームごとに短いムービーを生成しgetframe、それを再生することです。movie例えば:

%// Generate movie
x = 0:0.1:10;
FRAMES = 32;                  %// Total number of frames
for k = 1:FRAMES
    ph = k * 2 * pi / FRAMES; %// Accumulate phase
    plot(x, sin(x + ph))      %// Generate plot
    grid, axis equal
    M(k) = getframe;          %// Capture frame
end

%// Play movie 10 times
movie(M, 10)
于 2013-03-24T13:02:48.220 に答える