4

これは私の最初の質問であり、私は Python の初心者です。だからおそらくもっとフォローする...

matplotlib で図を作成したいと思います。ラベルには、下付き文字を含む化学式を含めたいと思います(上付き文字でも同じことができると思います...)。

とにかく、ラベルがどのように見えるかはわかりません。

import numpy as nu
import pylab as plt

x = nu.array([1,2,3,4])
y = nu.array([1,2,3,4])

plt.plot(x,y, label='H2O')
plt.legend(loc=1)
plt.show()

OK、これで「H2O」というラベルの付いたプロットが得られます。化学式でよくあるように、ラベルに「2」を添えるにはどうすればよいですか?

ウェブを検索しましたが、まだ有用なものは見つかりませんでした。

使えると思った

from matplotlib import rc
rc['text', usetex=True]

しかし、私はそれを使いたくありません(LaTeXの使い方は知っていますが、ここでは使いたくありません).

別のオプションは次のとおりです。

label='H$_2$O'

しかし、これはフォント(数学)を変更します。

matplotlib-legends の添え字はどのように機能するのでしょうか?

どうもありがとう!

4

1 に答える 1

3

この行を変更してみてください

plt.plot(x,y, label='H2O')

このため:

plt.plot(x,y, label='$H_2O$')

フォント数学で表示します。

または、Unicode 文字を使用することもできます: ₂ (0xE2 / ₂)

plt.plot(x,y, label=u'H₂O')

または代わりに:

plt.plot(x,y, label=u"H\u2082O")

Unicode 文字列は "" ではなく u"" と表記されることに注意してください。

于 2013-06-16T23:01:59.050 に答える