10

通常、私は次のようなファイルを扱います。

0.98   3.45
2.45   3.90
.
.
.
4.56   8.45

100行で言いましょう。私はこのようなものを取得したいと思います:

1   0.98   3.45
2   2.45   3.90
.
.
.
100 4.56   8.45

最初の列は整数です。私が通常行うことは、数字 1、2...100 だけで列ファイルを生成し、そのブロックを選択して 2 つの列を持つファイルに貼り付けることです。行数はほとんど常に異なるため、私のアプローチは非常に遅いようです。

何か提案はありますか?

ありがとう。

4

5 に答える 5

4

VisIncrは、同様の操作に非常に役立ちます ( Vundleまたは NeoBundle を使用している方向けの GitHub バージョンは次のとおりです)。このプラグインは、「増加または減少する数字、日付、または曜日の列の作成を容易にします」。行番号を追加する例を次に示します。

ビジュアル ブロック モードでファイルの最初の列を選択します。

gg<C-v>G

開始番号 (この場合は 1) と列区切り記号 (ここではタブを想定しています) を挿入します。

I1<Tab><Esc>

ファイルの最初の列を再選択します。

gv

VisIncr コマンドを実行して数値を増やします。

:I<CR>

別のコマンドを使用して、代わりに数字を右揃えにすることができます。

:II<CR>

日付、文字、16 進数、ローマ数字のインクリメントも同様に簡単です。

于 2013-11-28T01:29:59.370 に答える
3
:%!cat -n

迅速な解決策です。に続く

:%s/^\s*//g

それはあなたが望むものをかなり早く与えます。

于 2013-08-14T07:47:59.850 に答える