2

異なる時間におけるグリッド上の数量の値を表す 2 つのマトリックスがあります。中間時間に 3 番目のマトリックスを作成したいと思います。そのピクセルは 2 つのマトリックス間で補間されます。

各ピクセルの単純な線形補間を試みましたが、最終製品を視覚化するとimshow、フレーム間のスムーズな遷移が実際にはありません。

私は巨大なデータセットを扱っているため、直接的な例を提供することはできませんが、誰かが同様の問題を抱えているかどうか疑問に思っていました.

私はscipy.interpolate関数を認識していますが、一連の離散点を補間する場合にのみ役立つようです。

4

2 に答える 2

2

行列がnumpy配列であると仮定すると、ポイントが2つしかないため、(線形)補間を自分で実装するだけです:

def interp(m1, t1, m2, t2, t_interp):
    return m1 + (m2-m1) / (t2-t1) * (t_interp-t1)

m1/m2は、任意の形状の numpy 配列および/t1それらt2に対応する時間値にすることができます。t_interp は、補間する時間値です。したがって、これはm1fort_interp = t1m2forを与えt_interp = t2ます。

于 2013-09-06T09:51:32.523 に答える