1

「1.dat」、「2.dat」...、「100.dat」という名前のデータファイルがいくつかあります。Gnuplotでこれらのデータファイルごとにpng(またはその他のタイプ)の画像を作成したいと思います。私の究極のモチーフは、こうして生成された画像から映画を作成することですが、そのために利用できるパッケージがわかりにくいので、段階的に作成したいと思います。データファイルから画像を作成するためのスクリプトを作成するにはどうすればよいですか?ありがとう。

4

1 に答える 1

5

gnuplot 4.6をお持ちの場合、これは非常に簡単になります。

do for [i=1:100] {
   str_num=sprintf('%d',i)  #Write integer to string
   str_num2=sprintf('%03d',i) #integer as a 0 padded string
   set term png
   set output 'my_output.'.str_num2.'.png'
   plot str_num.'.txt' ...
}

文字列として2つのバージョンの数値があることに注意してください。たとえば'1'、入力データファイルの名前を作成する'001'ためと、出力データファイルの名前を作成するためです。このように、出力ファイルは辞書式に並べ替えられるため、後で映画を作成しやすくなります。


gnuplot 4.6をお持ちでない場合は、古いif/rereadトリックを使用する必要があります。

if (! exists('i')) i=1

#Contents of previous `for` loop here...

if (i<=100) reread

当初、私はあなたがプロットの反復で逃げることができるかもしれないと思いました、しかし私はそうは思いません。これにより、すべてのデータが1つのプロットに配置されます。

于 2012-11-03T14:55:22.090 に答える