1

私は GoF (適合度) テス​​トを調べていて、データのベクトルの分位点が正規分布 N(0, 1) の予想頻度に従っているかどうかを確認したかったので、カイ 2 乗検定を実行する前に、正規分布のこれらの度数:

< -2 SDの間 (標準偏差)、 の間-2 and -1 SD-1 and 0SD の間、0 and 1SD の間、 の間1 and 2 SD、 とmore than 2 SD

そうするために、私は長い道のりをたどりました:

(Normal_distr <- c(pnorm(-2), pnorm(-1) - pnorm(-2), pnorm(0) - pnorm(-1),
                  pnorm(1) - pnorm(0), pnorm(2) - pnorm(1), pnorm(2, lower.tail = F)))

[1]    0.02275013 0.13590512 0.34134475 0.34134475 0.13590512 0.02275013

対称性によりコードの長さを削減できることがわかりましたが、もっと簡単な方法はありませんか...何か(これはうまくいかないと思いますが、アイデアは...)同じものをpnorm(-2:-1)返すような値にpnorm(-1) - pnorm(-2) = 0.13590512?

質問:隣接する標準偏差や他の分位のc(-3:3)を減算するのではなく、ベクトルを通過させるなどして、分位間の正規曲線の下の面積を計算する R 関数はありますか?pnorm()

4

1 に答える 1